動脈硬化にならないために

| | コメント(0) | トラックバック(2)

このごろメタボリックシンドロームという言葉をよく耳にすることがあります。

メタボリックシンドロームというものの対策も考えられるようになった本来の目的は、動脈硬化から起きる循環器病をいかに予防するかということなのです。
循環器病とは、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症などのことです。
動脈硬化になっても、ある程度症状が進まないことには、なかなか症状がでてこないところが、この病気の恐ろしさです。
しかも、動脈硬化による循環器病は働き盛りに突然発症することが多くなっています。
それは生命に関わるほどの重大な病気へとつながりやすく、後遺症も深刻になっています。

メタボリックシンドロームをそのままにしておくと、それはやがて動脈硬化を引き起こすことになるのです。
メタボリックシンドロームの段階でしっかり対策ができていなければ、恐ろしい動脈硬化につながってしまうのです。つまり、メタボリックシンドロームに陥った場合でも、それ以上悪い状態にならないように気を付けていけばいいのです。それから肥満の対策を講じていけば、動脈硬化を引き起こすことが食い止められるというわけです。
メタボリックシンドロームの対策として生活習慣を見直して、運動を心がけましょう。メタボリックシンドロームを改善するように努力しさえすれば、誰しも健康な体には戻ることができるでしょう。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 動脈硬化にならないために

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5382

» 調査する生活習慣病(メタボ検診を甘く見るな)~のトラックバック

メタボリックシンドロームと同様に生活習慣病に関する検診を行うという目的が、メタボ検診にはあります。 生活習慣病とは、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの、生... 続きを読む

» からだドリル(++生活習慣病++ MemoBlog)~のトラックバック

生活習慣病は、食事療法だけで、健康な身体になるとはいえません。そうなると、やはり、毎日の運動も同時進行しなければなりません。  しかし、健康のために... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年2月19日 17:33 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メタボリック症候群とダイエット」です。

次のブログ記事は「メタボリックシンドロームとは」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。