メタボリックシンドロームとは

| | コメント(0) | トラックバック(0)

近頃しきりにその名前と対策が叫ばれているメタボリックシンドロームがありますが、そもそもこれはどういう意味でしょうか。

このメタボリックシンドロームには、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)という肥満のタイプの人ががそれにあたります。
さらにそれに、高血糖・高血圧・高脂血症のうち、二つ以上を合併した状態が、メタボリックシンドロームです。
日本でのメタボリックシンドロームの診断と対策は、これまでは海外で定められた診断基準が元になって行われていました。

ところが、かねてより待望されていた日本独自の「メタボリックシンドロームの定義と診断基準」が、2005年4月に開催された日本内科学会総会において発表されました。
今ではそれが日本の診断基準となり、その対策が考えられるようになりました。具体的には、まず内臓脂肪の蓄積をウエスト径で判定します。

男性の場合は85cm以上、女性の場合は90cm以上がその基準値です。
これをもし腹部CT画像で精密に内臓脂肪を測定したとします。そうするとこの数字は、断面積100平方センチに相当することになるのです。
これによってメタボリックシンドロームと判断されて、対策が必要だということになるのです。

こんな世界中で注目、問題視されているメタボリックシンドロームは、今様々な対策のための研究が進められているのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メタボリックシンドロームとは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5383

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年2月19日 17:34 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動脈硬化にならないために」です。

次のブログ記事は「メタボリック症候群の対策方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。